
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

怨み屋本舗スペシャル 家族の闇/モンスター・ファミリー

2008年にテレビ東京系列で放送された木下あゆ美主演のテレビドラマ。

原作:栗原正尚(ビジネスジャンプで連載)
脚本:川嶋澄乃
出演:木下あゆ美 寺島進 竹財輝之助 葵 前田健 吹越満 馬渕英俚可 三浦理恵子 美山加恋

uramiya_sp1_1.jpg


Youtube動画


【あらすじ】
パチンコ中毒の主婦、坂下ミドリ(馬渕英俚何)は、意図的に幼い息子を炎天下のクルマに置き去りにして殺害する。

uramiya_sp1_3.jpg

uramiya_sp1_2.jpg

浮気相手の大久保ユウヤと結婚するために子どもが邪魔だったのだ。

最初は警察に捕まると反対した大久保だったが、たいした罪にならない事や保険金の500万が下りるという説明を聞くとすぐに納得してしまう。

不幸な事故だと思っていたミドリの夫、坂下守(吹越満)は保険金目当てで意図的に殺した事実を知ると、怨み屋(木下あゆ美)にミドリの実質的殺害と大久保の社会的抹殺を依頼する。

uramiya_sp1_11.jpg



一方、東京・あけぼの市の白川家では、医師の国家試験に落ちひきこもりになっていたタカヒコ(竹山隆範)が父親を殺害。
この家を支配すると宣言し、暴れるようになっていた。

uramiya_sp1_12.jpg

uramiya_sp1_7.jpg

タカヒコの姉、由紀(三浦理恵子)の10歳になる娘、美咲(美山加恋)にも危害を加えるようになっていたため、由紀は怨み屋にタカヒコの殺害を依頼する。

uramiya_sp1_13.jpg



【感想】
あいかわらず木下あゆ美さんの艶美で妖しい雰囲気が最高でした。

uramiya_sp1_8.jpg

uramiya_sp1_5.jpg

内容は、サブタイトルのモンスター・ファミリーという言葉どおり、家族同士で依頼人と復讐の対象者になる展開。

スペシャル版は第一作の続編になっていて細かい部分のエピソードが繋がっています。
REBOOTに進む前にスペシャルの2作を観るのは必須。

※ネタバレを含みます

DVD版はTV版とエンディングが少し違ってDVDオリジナルのエンディングになっています。
(TV版のエンディングも収録されています)
TV版は最後に寄木警部が登場して終りますが、DVD版のエンディングでは寄木警部(きたろう)は死んでしまいます。
REBOOTでまた寄木警部は登場するのでTV版の終わり方の方が流れとしては自然ですね。

今回は十二月田(前田健)が活躍。
対象者に同情して「タカヒコはどうしても死ななくてはいけないんですか…」「怨み屋本舗は正義の味方じゃないんですか?」とかマトモな事を言って泣きます。
常にクールな怨み屋も初めて会った時は目を丸くして後ずさりするくらい気持ち悪い強烈なキャラだったけど、だんだん普通になっていってる…。

uramiya_sp1_10.jpg






エンディングテーマ
SunMin - 「Another wish」

[ 2011/06/29 20:15 ] ドラマ サスペンス | TB(0) | CM(0)

怨み屋本舗(ドラマ) 主演:木下あゆ美 ダークな現代の必殺仕事人

2006年にテレビ東京系列の深夜枠で放送された木下あゆ美主演のドラマ。

原作:栗原正尚(ビジネスジャンプで連載)
脚本:川嶋澄乃
出演:木下あゆ美 寺島進 竹財輝之助 葵 前田健 きたろう

uramiya_1.jpg

uramiya_2.jpg



【感想】
内容は怨みを持つ人間から依頼を受けて、多額の報酬と引き換えに対象者の「社会的抹殺・実質的殺害」を請け負うという現代版の必殺仕事人という感じ。

uramiya_4.jpg

でもこのドラマの面白いのは、仕事人みたいにただ単純に殺すのではなくて、犯人の手口を真似て被害者が受けた苦痛と同じ苦しみを与えたり、加害者に偽の情報を与えて仲間割れをさせて同士討ちさせたり人間の欲や傲慢を利用して自滅するように仕向けたり、暴力による制裁を加えないで破滅させるところ。

特に第一話での「社会的抹殺」の方法が想像を絶する手段で、恐ろしかった。

第四話「十代の暴走」は、PG-12指定があってもよさそうなくらい。
この回は昔の女子高生コンクリート詰め殺人事件を思い出しました。

どんなに残虐な犯罪でも未成年者という理由だけでたいした罪にはならないっておかしいでしょ…。
法的には拉致・監禁・強姦・殺人しても精神的に未熟なんだからしょうがない、大目に見てやるかって解釈なんでしょうかねぇ。

なかには、筋骨隆々のホモを使って犯人の男を無理矢理押さえつけて強姦するという笑える復讐方法も。
これは見ててスカッとしました。



主演の木下あゆ美さんは今まで知らない女優さんだったのですが凄いです!
妖艶という言葉が似合いすぎ!

uramiya_3.jpg

表情といい雰囲気といい声といい、木下あゆ美さんのほかに「怨み屋」が似合いそうな女優さんを想像してみたけどまったく思い当たりませんでした。

uramiya_10.jpg

まさにハマリ役。

白夜行の雪穂役とか想像するだけですごく似合いそう。
もっともっと色んなドラマに出演して欲しい。もったいない。

情報屋役の寺島進さん。

uramiya_9.jpg

怨み屋の工作員、シュウ役の竹財輝之助さん

uramiya_5.jpg

怨み屋の工作員、十二月田(前田健)は強烈なキャラ。

uramiya_8.jpg

最初は依頼者だったが報酬を払えず、のちに工作員として働くことになった女子高生の杉河里奈(葵)

uramiya_7.jpg






【サブタイトル】

第1話 怨みの方程式

第2話 失わない男

第3話 イヤな女

第4話 十代の暴走

第5話 ストーカーvs十二月田

第6話 女郎蜘蛛

第7話 踏み台人生

第8話 ハートキャッチャー

第9話 怨念のレベル

第10話 過去を喰う男

第11話 特権階級

最終話 怨み屋の正体


[ 2011/06/27 00:09 ] ドラマ サスペンス | TB(0) | CM(0)

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 スペシャル

2009年の1月にフジテレビの新春スペシャルで放送されたドラマ。

脚本:林宏司
出演:山下智久 新垣結衣 戸田恵梨香 浅利陽介 柳葉敏郎 りょう 比嘉愛未 寺島進



【あらすじ・感想】
スペシャル版、すごく面白かった。

テーマは「別れ」です。
こういうテーマだと単純なのですぐに涙腺が緩んで泣けてくる。

番組が始まって、最初にSeason 1のあらすじが流れた後、いきなり列車の脱線事故現場に
フェローの一人が血まみれで倒れているショッキングな映像が映し出されて驚きました。

code blue_sp_1

二次災害に遭ったのが誰だか分からない状態で「その7時間前」というテロップが流れ
Season 1最終回での事故から数週間後、一週間の謹慎処分が解けてフェローの4人が現場復帰するという場面から本編スタート。
ふたたび彼ら救命医の仕事が慌ただしく始まります。

彼らの指導医の黒田(柳葉敏郎)は、前作で起きたある事がきっかけで
外科医としての人生に終止符が打たれ、病院を去る決意をする。
挨拶もなく病院を去る黒田にフェローの4人は別れの言葉も交わせず、それぞれが複雑な心境だった。

そんなとき、千葉県の木更津で列車が脱線転覆するという大事故が起きる。
医師をピストン輸送で現場へ運び事故の収拾にあたることに。

code blue_sp_2

翔北救命センターの医師達はすぐに現場に到着。必死の救助作業が始まる。
空港へ向っていた黒田もタクシーの中で事故の事を知り、現場に駆けつける。
それぞれが与えられた役割をベテラン医師のサポートを受けながら事故の収拾にあたった。

code blue_sp_3

ようやく収束に向おうとしていた時、フェローの一人の行方が分からなくなっていることに気付く。
藍沢(山下智久)は「戻るまで僕が待ちます」と他の医師を病院へ戻るよう促し、一人現場に残る。

日没まであと10分。
ヘリが飛べるギリギリの時間、藍沢の携帯に行方が分からなくなっていた仲間からの着信が…。
電話に出て「何してる、今どこだ?」と話しかけるが、応答した相手は黒田だった。

code blue_sp_4

「すぐに来てくれ」と言われ指示された場所に向うと血まみれの仲間が横たわっていた…。

code blue_sp_7

黒田が脱線事故で戻ってきたのでフェローの3人は別れの言葉を交わすことができました。

code blue_sp_6

厳しい最後の言葉を残して去ります。

仲間の一人が二次災害に遭ってしまうという続きが気になるようなストーリー展開だったので、あっという間の2時間だった。
スペシャル版、最高でした。






※ハイブリッド版Blu-rayとは
同じ映像が収録されているBlu-ray層とDVD層を1枚のディスクにプレスすることで、
Blu-rayプレーヤーではBlu-rayのハイビジョン映像が再生されDVDプレーヤーではSD映像が再生される
[Blu-ray Disc再生機]・[DVD再生機]の二つの規格に対応したディスク。



主題歌
Mr.Children 「HANABI」 (トイズファクトリー)

[ 2011/06/05 14:31 ] ドラマ 医療ドラマ | TB(0) | CM(0)

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 主演:山下智久

2008年にフジテレビ系列で放送されたヒューマンドラマ。
2009年に新春スペシャル、2010年には続編である2nd Seasonが放送された。

脚本:林宏司
出演:山下智久 新垣結衣 戸田恵梨香 浅利陽介 柳葉敏郎 りょう 比嘉愛未 寺島進

Code Blue_1

【あらすじ】
ドクターヘリを導入している翔陽大学附属北部病院救命救急センターに
フライトドクターを目指すフェロー、藍沢耕作(山下智久)、白石恵(新垣結衣)
緋山美帆子(戸田恵梨香)、藤川一男(浅利陽介)ら4人の若い医師が赴任した。

Code Blue_2

指導医の黒田(柳葉敏郎)はフライト回数800回を超える経験豊富なドクターだが
医師として役に立たない未熟な若い人材を嫌っており厳しい人間。
彼らは黒田の指導によりフライトドクターの厳しさを学んでいく。

フェローシップ(=専門研修制度)の過程を通じて医師として、人間として成長していく姿を描いた物語。



【感想】
腕はいいが医師として何かが欠けてる藍沢、知識は豊富だけど現場に弱い白石、
向上心はあるけど上手くいかない緋山、お調子者で腕もイマイチだけど患者思いの藤川、
という感じで、成長を描いたドラマらしくフェローの4人はどこかしら長所と短所を持っていて
経験を積んでひとつひとつ克服していく姿が感動的に描かれています。

フジテレビの医療ドラマは救命病棟24時もそうだけどホントに面白い。
コード・ブルーも、しっかりした内容ですごく面白かった。
恋愛要素を省いて、医療ドラマ、ヒューマンドラマに徹してたのも○







【サブタイトル】
第1話 出会い
第2話 責務
第3話 急変
第4話 母の愛
第5話 過去
第6話 無償の愛
第7話 告白
第8話 避けられぬ決断
第9話 壊れた絆
第10話 揺れる心
最終話 生と死



主題歌
Mr.Children 「HANABI」 (トイズファクトリー)

[ 2011/06/03 00:23 ] ドラマ 医療ドラマ | TB(0) | CM(0)

相棒 Season 5

2006年~2007年放送。
出演:水谷豊 寺脇康文 鈴木砂羽 高樹沙耶 岸部一徳 横山めぐみ

aibou_5.jpg

相棒はどのSeasonも名作ですが、とくにSeason 5は名作ぞろい。

一番の見どころは「バベルの塔」と「サザンカの咲く頃」でしょうか。
どちらも緊迫感のあるストーリー展開で、そのまま映画として上映してもいいくらいの内容です。
「バベルの塔」の大塚寧々さんは単発の出演で終わらせるには惜しいくらいの熱演ぶり。
迫力満点で2時間がアッという間でした。
ぜひまた出演させて欲しい。

「女王の宮殿」も個人的に好きな回。
つまりあなたが…と早口で犯人に詰め寄る右京さんもカッコ良すぎます。

ピアソラのリベルタンゴ、ラヴェルの亡き王女のためのパヴァーヌなど
クラシック曲を多用してあって舞台にとても合ってて雰囲気が抜群。



DVD-BOX 1(5枚組)は1話~10話、DVD-BOX 2(6枚組)は11話~20話を収録。

第1話 「杉下右京 最初の事件~22年前の夜の秘密」 (2時間スペシャル)
 ゲスト:奥菜恵 平淑恵 神山繁 勝野洋
第2話 「スウィートホーム」
 ゲスト:国分佐智子 夏生ゆうな
第3話 「犯人はスズキ」
 ゲスト:高橋長英 斉藤暁
第4話 「せんみつ」
 ゲスト:平田満
第5話 「悪魔への復讐殺人」
 ゲスト:奥貫薫 高橋一生 石橋けい 竹本純平
第6話 「ツキナシ」
 ゲスト:川崎麻世 渋谷琴乃
第7話 「剣聖」
 ゲスト:原千晶 誠直也 亀石征一郎 藤間宇宙
第8話 「赤いリボンと刑事」
 ゲスト:木場勝己 馬渕英俚可
第9話 「殺人ワインセラー」
 ゲスト:佐野史郎 柄沢次郎 秋山エリサ
第10話 「名探偵登場」
 ゲスト:高橋克実
第11話 「バベルの塔~史上最悪のカウントダウン!」 (2時間半スペシャル)
 ゲスト:大塚寧々 遠藤章造 寺島進 杉本哲太 冨家規政 中村綾 梨本謙次郎 佐々木麻緒
第12話 「狼の行方」
 ゲスト:菊池麻衣子 木下ほうか
第13話 「Wの悲喜劇」
 ゲスト:野村宏伸
第14話 「貢ぐ女」
 ゲスト:藤田朋子
第15話 「裏切者」
 ゲスト:金田明夫
第16話 「イエスタデイ」
 ゲスト:林泰文 遊井亮子
第17話 「女王の宮殿」
 ゲスト:大空眞弓
第18話 「殺人の資格」
 ゲスト:相島一之 深沢敦
第19話 「殺人シネマ」
 ゲスト:星由里子
第20話 「サザンカの咲く頃」 (2時間スペシャル)
 ゲスト:横山めぐみ 夏八木勲

[ 2011/03/27 15:48 ] 相棒 | TB(0) | CM(0)
FC2 Management
