
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スローダンス(SLOW DANCE) 主演:妻夫木聡、深津絵里

2005年にフジテレビ系で放送された恋愛ドラマ。

脚本:衛藤凛
出演:妻夫木聡 深津絵里 広末涼子 小林麻央 藤木直人 田中圭 小泉孝太郎 蛯原友里 真木蔵人

slow_dance_1.jpg

【あらすじ】
自動車教習所の指導員を務める芹沢理一(妻夫木聡)は、大学時代、映画監督を目指していたが、
自分自身にブレーキを掛けてしまい夢を追わず今に至っていた。

ある朝、理一はコーヒーショップで、注文したものと違っていたので取替えようとしたところ、
牧野衣咲(深津絵里)に横入りだと非難される。
衣咲を見た理一は、なんとなく彼女に見覚えがあった。

slow_dance_2.jpg

衣咲は理一の自動車教習所の生徒でもあったが、かつて理一が通っていた高校に教育実習生として赴き、理一の人生に影響を与えた人物だった。



【感想】
主人公の二人が本当に仲が良くて、掛け合いが面白い。
特に衣咲が面白いキャラで観ていて楽しいドラマです。

slow_dance_4.jpg

たんなる友達同士だった男女が、深く関わっていくうちに恋愛感情を抱いていって「大切な人」に変わっていく心の変化が上手く表現してあって、観ていて、人を好きになった時のことを思い出させてくれるような感覚がありました。

主人公の二人とは別に理一の兄の芹沢英介(藤木直人)と小池実乃(広末涼子)の恋愛もサブストーリーとして同時進行しますが、こっちの話も面白い。

心の変化を丁寧に描いているためか、ゆっくりとしたテンポのドラマですが
理一と衣咲の掛け合いが楽しいので、バランスが悪い感じはしませんでした。

とても良くできた恋愛ドラマだと思います。







主題歌

福山雅治 東京 (ユニバーサルJ)



オリジナル・サウンド・トラック


[ 2011/06/17 22:55 ] ドラマ ラブストーリー | TB(0) | CM(0)

ホタルノヒカリ 2 主演:綾瀬はるか

2010年に日本テレビ系列で放送されたホタルノヒカリ2です。

出演:綾瀬はるか 藤木直人 向井理 板谷由夏 臼田あさ美

干物女、ついに結婚!?

ホタルノヒカリ 2



【感想】
前作の大ファンなので、どんな展開になるのかすごく楽しみにしてました。
今回は結婚という現実に向けて脱干物女に挑戦。
テーマは干物女の成長。

今回は前回と違って、蛍とぶちょおが恋人同士だし楽しく観れました。
(とても恋人同士には見えないけど…)
しかし前作が良すぎたのか、ちょっとパワーダウン。

水橋文美江さん脚本のドラマは好きなので批判的なことは書きたくないけど、
でも明らかに脚本が悪い気がする…。

蛍のボケ方が非常識すぎてわざとらしく思えました。
あれじゃ「あるある」とはならない。
続編にありがちな、ウケてたキャラを狙いすぎて不自然になっちゃった感があります。

とは言ってみたものの、前作同様癒し系ラブコメには変わりはないので
ホタルノヒカリファンには楽しめるんじゃないでしょうか。

楽天 ユーザーレビューのページ
Amazon ユーザーレビューのページ


【あらすじ】
3年前“干物女”ことOLのホタル(綾瀬はるか)の心は高野部長(藤木直人)
〈心地よい縁側のある一軒家つき〉に落ち着いて、“干物女”は成長した、はずだった……。
しかし!その直後、ホタルはプロジェクトチームの一員として遠く離れた香港に。
部長と離れ離れで仕事に打ち込む日々を送っていたのである。

そして、あれから3年・・・プロジェクトを終えて帰国し、部長のいる第一企画部に配属されたホタルは
さっそくチームの一員として仕事をスタートさせる。

しかし、社内のメンバーも雰囲気もだいぶ様変わりしていた。
一見チャラ男なプランナーの瀬乃(向井理)は「9時5時ってケイヤクだから」ときっかり5時で退社。
社員の美香(臼田あさ美)も「自分の仕事は終わったので」とさっさと帰ってしまう。

そんな中、単なる上司と部下のように仕事する部長とホタル。
二人の成り行きを知る山田姐さん(板谷由夏)と人事部長の二ツ木(安田顕)は二人を見ながら
「男女が3年も離れていれば、以前のようにはいかない」とささやき合う。

「人は3年も経てば変わる。私はあの頃の私とは違う。変わってないのは君だけだ」

部長はホタルを置いて、美しい女性・小夏(木村多江)に会いに行ってしまう。
「自分はこの3年間、何をやっていたんだろう?」
落ち込むホタルは瀬乃と一夜をともにしてしまい----!? (公式サイトより)



【サブタイトル】
第一夜 帰ってきた干物女
第二夜 節約したい干物女
第三夜 ガマンしないと結婚できない
第四夜 干物女のラブラブメール
第五夜 干物女の主婦力
第六夜 結婚白紙!? ほっとく大作戦
第七夜 干物女 秘密のドキドキ
第八夜 干物女の両家顔合わせ
第九夜 チューは突然やってくる!
第十夜 私の知らないぶちょお
最終夜 結婚とは?干物女の決断



主題歌
いきものがかり 「キミがいる」 (エピックレコードジャパン)

[ 2011/04/30 23:49 ] ドラマ コメディ | TB(0) | CM(0)

ホタルノヒカリ 主演:綾瀬はるか

2007年に日本テレビ系列で放送されたホタルノヒカリです。
「anego」「ハケンの品格」に続く、働く女性をテーマにしたドラマ第3弾

出演:綾瀬はるか 藤木直人 国仲涼子 加藤和樹ほか

オフタイムには頑張りたくない。。
恋愛するより家で寝てたい。
そんな、「干物女」が恋をした!

haruka_ayase_hotaru.jpg


■ホタルノヒカリ CM



【感想】
このドラマは今まで観たものの中ではベスト10に入るくらい大好きで何回も繰り返し観ました。
ひどいときは第一話から見始めて最終回を見終わった直後にまた第一話を再生して
そのまま最終回まで観てしまったこともあるくらい(笑)

主題歌の「横顔」もドラマの雰囲気によくあっていて完全にわたしのツボにハマってしまいました。

特に好きなシーンは二ツ木さんに見つかってしまうシーンとマコトくんに見つかってしまうシーン。
一番好きなシーンは、ぶちょおが蛍を○○○○たあと照れ隠しで「2万…4,580円」というシーン。

あの場面であのセリフがくるとは予想できませんでした。
観ているわたしも思わず「は?」って言っちゃいましたから。
いろいろなシーンが可愛いドラマです。

主演の綾瀬はるかさんは意外にも初の単独での連続ドラマ主演作。
セカチューや白夜行は主演じゃなかったんですね。

ホタルノヒカリの雨宮蛍役は彼女以外考えられないくらいハマリ役だと思います。
綾瀬はるかさんは優しいほわ~っとした雰囲気の女優さんだし声が可愛いからラブコメディはとても似合ってると思います。

やっぱりものすごく評価が良い。
楽天 ユーザーレビューのページ
Amazon ユーザーレビューのページ


【あらすじ】
雨宮蛍(綾瀬はるか)はSWビルドコーポレーション、インテリア事業部で働くOL。
職場ではテキパキと仕事をこなす有能で華やかなOLとして振る舞っているが、
実は家に帰るとビールを飲みながらジャージ姿でゴロゴロしてるのが大好きな干物女だった。

居酒屋で知り合った男性に格安で借りた一軒家で干物ライフを満喫する蛍だったが、
偶然にもなんとそこは蛍の上司、インテリア事業部部長の高野誠一(藤木直人)の実家で
蛍が住んでるとは知らず妻との別居を期に引っ越してきたのだった。

一週間以内に出て行けと言っていた部長だったが蛍の意見を尊重し
「一緒に暮らそう」と会社には内緒での同居生活を始める。

ロンドン帰りのデザイナー、手嶋マコトに恋をした蛍だったが
しばらく恋愛から遠ざかっていたためどうしていいのか分からず悩んでいた。
最初は彼女の干物っぷりに呆れていた部長だったが、
一緒に生活をしているうちに彼女のことを理解するようになり、彼女の恋を応援する。



特典ディスクにはメイキングムービーとスピンオフドラマ「メンズホタルノヒカリ」を収録。

◆ホタルノヒカリ 本編
第一夜 恋愛するより家で寝てたい…干物女が恋をした !?
第二夜 恋をするのも命がけ 干物女とラブメール
第三夜 干物女に恋は無理 !? 失恋ドジョウ掬い
第四夜 干物女、恋も仕事もいっぺんにはムリ !?
第五夜 干物女遂に告白 ! 恋の神様が降りてきた
第六夜 干物女のキス…大切な恋に最大のピンチ
第七夜 腹肉が憎い !! 干物女お泊りデート
第八夜 干物女ついにカミングアウト…その時彼は
第九夜 明日はどっちだ !? 干物まさかの三角関係
最終夜 家で寝てても恋愛できる !? 最強干物女の恋の結末…

◆メンズホタルノヒカリ
第一夜 山田姐さんが怖い !!
第二夜 おれはエロじゃねぇ !!
第三夜 オマエを失いたくない !!
第四夜 小さな男、時々ステーキ。
第五夜 要と仁義なき戦いじゃ !!
第六夜 一ツ木さんと二ツ木さん
第七夜 優華と恋する爆発頭 !!
第八夜 みんな変な人
第九夜 部長VSエロ男
最終夜 干物女VS干物男



主題歌
aiko 「横顔」 (ポニーキャニオン)
[ 2011/04/24 03:10 ] ドラマ コメディ | TB(0) | CM(0)
FC2 Management
