
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

映画 デトロイト・メタル・シティ 主演:松山ケンイチ

2008年に公開されたコメディ。

出演:松山ケンイチ 加藤ローサ 松雪泰子

detroit metal city_0



【あらすじ】
大分から大学進学で上京してきた根岸崇一(松山ケンイチ)は純朴な青年。
歌はイマイチではあったが、夢はオシャレなポップミュージシャンになること。

detroit metal city_2

ある日、「新人ミュージシャン募集」のチラシを見て応募。
ところが行った先はポップミュージックとは正反対のデスメタル系音楽事務所だった…。

ほどなくして根岸はデスメタルバンド「デトロイト・メタル・シティ(通称DMC)」の
ボーカルヨハネ・クラウザーⅡ世としてデビューするハメに。

根岸の思いをよそにDMCはライブハウスでも満員。
人気バンドになってしまう。

detroit metal city_1



【感想】
ポップスを好む純朴な青年がコッテコテのヘビメタをやるって設定がすごくいい!
素の時とクラウザーⅡ世とのギャップがありすぎで笑えた。

あいかわらず松山ケンイチさんは演技が上手いですね。
クラウザーⅡ世の時も痛いけど、根岸(素)の時はもっと痛い。
セクシーボイス・アンド・ロボの時と同じようなキモイ雰囲気が面白かった。

個人的に思うこの映画の見どころのひとつは松雪泰子さん演じる女社長。
よくこんなオファー受けたなぁと思うくらい凄まじい役です。

物事の善し悪しはすべて股間が濡れたかどうかで判断します。
タバコの火を舌に押しつけて消します。最高です。
松雪さんのイメージが吹っ飛びました。

あまりに過激なキャラクターだったため、本人もこの役の話をする事を
あまり好んでいないみたいです。

ぜひこの女社長主演の映画を撮って欲しい。

楽天 ユーザーレビューのページ

Amazon ユーザーレビューのページ



[ 2011/06/01 23:52 ] 邦画 コメディ | TB(0) | CM(0)

映画 少年メリケンサック 主演:宮崎あおい

2009年に公開された映画。

脚本・監督:宮藤官九郎
出演:宮崎あおい 佐藤浩市 木村祐一 田口トモロヲ 三宅弘城 ユースケ・サンタマリア

shonenmerikensack.jpg



【あらすじ】
レコード会社OL・かんな(宮崎あおい)が動画サイトで見つけたパンクバンド
「少年メリケンサック」のライブ映像。
そこには凶悪な絶叫パフォーマンスのイケメンが!!

契約を取るため会いに向うと、そこにはなぜか酔い潰れた50歳すぎのオッサンが!!
「これ誰っ?!」
かんなが見つけた映像はなんと25年前のものだったのだ…。

かんなの驚愕をよそに、「少年メリケンサック」の人気はネット上で大爆発!
サイトはパンク寸前!全国のライブツアーが次々と決まっていく…このまま出たら暴動必至。

果たして、かんなと「少年メリケンサック」の命運は!????
全国ライブツアーは成功するのか???



【感想】

下ネタ全開の変なオヤジ連中がくり広げるパンクロックコメディです。

「少年メリケンサック」って何?って感じで、タイトルからまったく興味なかったんですが、
篤姫を観てから宮崎あおいさんが気になるようになっていたので彼女目当てで観てみました。

shonen_aoi_miyazaki.jpg

下品であまり内容のないコメディなので好き嫌いが分かれそうな映画。
自分的には子どもみたいな50代のオヤジ達がツボにハマって思いのほか面白かった。

主演の宮崎あおいさんも他の作品とは違ったハイテンションなキャラで面白かったし
少年メリケンサックのメンバーもみんないいオッサンなのに可愛すぎる。

バンドメンバーを集めてスタジオでいざ練習を始めようとしたら
秋夫のギターがアンプから音が出なくてミキサーの人に文句を言うシーンのところで、
ギターから音が出たあとの佐藤浩市さんのリアクションに妙にウケてしまって
そのあとずっとメンバー達が何やっても面白くてラストまであっという間の2時間でした。

田口トモロヲさん気持ち悪いくらいハマリすぎ。
というかホントに気持ち悪い。

楽天 (DVD版) ユーザーレビューのページ
Amazon (DVD版) ユーザーレビューのページ







[ 2011/05/26 22:32 ] 邦画 コメディ | TB(0) | CM(0)

映画 遊びの時間は終らない 主演:本木雅弘

1991年に公開された本木雅弘主演のコメディ。
日本映画プロフェッショナル大賞受賞

asobi_1.jpg

asobi_2.jpg

【あらすじ】

とある警察署が銀行に強盗がはいるという設定の防犯訓練を行うことにした。
「活きた訓練」と称したその訓練には台本が無く、おのおのが自分で考え行動し
臨機応変に対処するという内容のものだった。

警察のイメージアップを図るために行われた訓練だったが、
犯人役に選ばれた平田巡査(本木雅弘)は真面目で全く融通のきかない性格。

与えられた犯人役にまじめに取り組み、
犯人だったらどう行動すべきか計画を立て強盗役を遂行。
臨機応変に対応し逮捕役の刑事をモデルガンで射殺(のマネ)
人質をとって銀行に籠城する。

予期せぬ事態に警察は大あわて。
県警本部長はおろか警察庁長官をも巻き込んだ大騒動に発展。

訓練中止なんて言えば犯人役に負けたことになってしまうため
警察はいまさら中止にするなんて言えない。

国家権力の威信にかけ全力で犯人役逮捕に乗り出す警察と、
大まじめに銀行強盗犯役という仕事をしているだけの交番勤務のお巡りさんによる
前代未聞のガチンコ防犯訓練が始まった。





【感想】

おざなりな警察の防犯訓練を皮肉ったコメディ。
この映画大好きです。

犯人役の巡査がまさかホントに犯人の役になりきって籠城までするとは
思いもしなかった警察のあわてぶりがシニカルに描かれています。

実際にこんなガチンコの防犯訓練があったら面白いと思います。
本当に生きた訓練になりますよ。

今回久しぶりに観てまた笑いました。
ライフルを撃つときに「バンッ!」とか「バキューン」とか口で言うとこが
警察が警察ごっこしてるみたいで笑える。
ホント面白い作品です。

本木雅弘さんのワイルドな感じがカッコいいです。
ライフルがよく似合ってます。
犯人役に徹していて、ぜんぜん笑ったりしないのに面白い人に見えます。
とんでもないことをやってるけど、すごく真面目な人…な感じがシュールです。

ほんとに面白いんで、機会があったらぜひ観てもらいたいです。

Amazon ユーザーレビューのページ



個人的には傑作だと思っているんですが、DVDはすでに廃盤になっているようす。
中古品が定価よりも高い値段になってます。





わたしは今回TSUTAYA DISCASで借りました。
いわゆるネットで借りてポスト投函で返すシステムのレンタルショップです。

TSUTAYAのネット宅配レンタル、無料お試しキャンペーン実施中!

在庫数が豊富なので、近所のレンタルショップに置いてないようなタイトルも
借りられたりして便利です。
興味のある方はご覧になってみて下さい。


[ 2011/05/23 20:39 ] 邦画 コメディ | TB(0) | CM(0)

映画 12人の優しい日本人 (1991年)脚本:三谷幸喜

三谷幸喜の戯曲を映画化したもの。

監督:中原俊
脚本:三谷幸喜
出演:塩見三省 相島一之 上田耕一 二瓶鮫一 中村まり子 大河内浩 梶原善 山下容莉枝 村松克己 林美智子 豊川悦司 加藤善博

12nin_0.jpg

12nin_1.jpg

【あらすじ】

日本に陪審員制度があったらという架空の設定を基に、
12人の陪審員がある殺人容疑者の判決をめぐって議論を繰り広げる。



【感想】

十二人の怒れる男のパロディで、日本に陪審員制度がなかった頃に
もし日本に陪審員制度があったら…という仮定で作られたコメディです。

2時間近くもある作品なのに、部屋の中で有罪か無罪かの議論をするだけ。
登場人物も、当時は無名の役者さんばかりたった14人しか登場しません。

それなのにメチャメチャ面白い!
豪華なセットや一流の役者じゃなくても面白い作品って出来るんだなぁって思いました。

お人好しだったり優柔不断だったり笑えるくらい日本人らしい描写が
ホントによく出来た作品だなぁと思います。

お堅い法廷モノのテーマをこれだけ楽しめるギャグ作品にできるなんて
さすが三谷幸喜さんです。

もし外国人が見ても日本人にしかこの面白さは分からないでしょうし
海外で評価されることのない傑作のひとつだと思います。



[ 2011/05/19 22:17 ] 邦画 コメディ | TB(0) | CM(0)
