スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Q10(キュート) 出演:佐藤健 前田敦子(AKB48)

2010年に日本テレビ系列で放送された佐藤健主演のSF学園ドラマ。
ヒロイン役は前田敦子(AKB48

【あらすじ】
高校3年生の深井平太(佐藤健)は幼い頃心臓病の手術を受けていて
今でも心臓が弱く長い入院生活を経験したためかすこし冷めた性格。

ある朝、平太は理科準備室で眠っている少女に出会う。
好奇心から奥歯に触れてみると、奥歯が光り女の子は目を覚ます。

平太により彼女の足の裏にあるQ10の刻印から、キュート(前田敦子)と
名付けられた女の子は精巧にできた学習型の人工知能を持ったアンドロイドだった。

しかたなくキュートの面倒をみることになった平太。
人間のことを教えられキュートは少しずつ学んでいく。

大人びた冷めた性格で何事にも熱くなることのなかった平太だったが
キュートと出会ってから少しずつ情熱を取り戻していく…

Q10.jpg





【感想】
第1話を観たときは、高校が舞台のたんなるラブコメディかと思いましたが
なにか考えされられてしまう意外と深い内容で、ラストでは思わず涙が出ました。

脚本は「すいか」や「野ブタをプロデュース」の木皿泉さん
プロデューサーは河野英裕氏ですが、アンドロイドという設定をうまく利用しています。

キュートはあまり複雑な表情をすることができなくて(口の部分しか動かせない)
感情を表現できないキュートの姿がとても切ない。

口の部分は動くので口だけは笑顔になるのだけど、それがどこか無機質で
キュートのキャラが明るくて無邪気なだけにシリアスなシーンでは笑顔が逆に寂しさを感じさせる。
あえて感情表現をさせないことで寂しさを演出してるような感じ。

アンドロイドだから感情なんてないのかも知れないけど
でもなぜか表情がないぶん、今どんな気持ちなんだろう…、
みたいな感じでいろいろと想像させられてしまう。

こういう感情移入のさせられ方にはやられました。

普通の恋愛ドラマとはちょっと違う感覚の、意外にも良質なドラマでした。

楽天 レビューページ
Amazon レビューページ



出演: 佐藤健、前田敦子(AKB48)、細田よしひこ、福田麻由子、光石研

【仕様】
DVD5枚組(本編Disc4枚+特典Disc1枚)/カラー/ステレオ/ドルビーデジタル/片面1層・2層/16:9 ビスタサイズ/日本語字幕(本編のみ)

◆特典ディスク収録内容(約180分)◆
・密着!メイキング映像
・佐藤健/前田敦子スペシャルインタビュー
・PR番組
・PRスポット集

※仕様、内容は変更になる場合がございます。

◆封入特典◆
・「Q10の視界が覗ける!?」レンズ付きストラップ
   ※初回生産分のみ封入・「Q10」解説ブックレット(48P)
★脚本・木皿泉の書き下ろしシナリオ「Q10 #2015」を特別収録!

第1話 この地球上に自分より大切に思える人なんているんだろうか?
第2話 ここは生きてゆける場所ですか? 人魚姫とオタクの恋
第3話 私はブスじゃない! 文化祭でおきた奇跡とQ10の正体
第4話 どうでもいい、なんて言うな!! 涙のQ10に愛の告白!?
第5話 正体がバレた!! ずっと一緒にいたいのに…別れの時
第6話 退学!! 去り行く友に何ができる? サヨナラの歌とキス
第7話 任務終了…キュート回収! 逃げろふたりきりの2日間
第8話 キュートがやって来た理由…70年後の世界で起きる事
第9話 愛も勇気も平和も地球上にあると思えばきっとある

セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)


主題歌
高橋優 「ほんとのきもち」 (ワーナーミュージック・ジャパン)






スポンサーサイト
[ 2011/03/28 00:53 ] ドラマ 学園ドラマ | TB(0) | CM(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。