
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 スペシャル

2009年の1月にフジテレビの新春スペシャルで放送されたドラマ。

脚本:林宏司
出演:山下智久 新垣結衣 戸田恵梨香 浅利陽介 柳葉敏郎 りょう 比嘉愛未 寺島進



【あらすじ・感想】
スペシャル版、すごく面白かった。

テーマは「別れ」です。
こういうテーマだと単純なのですぐに涙腺が緩んで泣けてくる。

番組が始まって、最初にSeason 1のあらすじが流れた後、いきなり列車の脱線事故現場に
フェローの一人が血まみれで倒れているショッキングな映像が映し出されて驚きました。

code blue_sp_1

二次災害に遭ったのが誰だか分からない状態で「その7時間前」というテロップが流れ
Season 1最終回での事故から数週間後、一週間の謹慎処分が解けてフェローの4人が現場復帰するという場面から本編スタート。
ふたたび彼ら救命医の仕事が慌ただしく始まります。

彼らの指導医の黒田(柳葉敏郎)は、前作で起きたある事がきっかけで
外科医としての人生に終止符が打たれ、病院を去る決意をする。
挨拶もなく病院を去る黒田にフェローの4人は別れの言葉も交わせず、それぞれが複雑な心境だった。

そんなとき、千葉県の木更津で列車が脱線転覆するという大事故が起きる。
医師をピストン輸送で現場へ運び事故の収拾にあたることに。

code blue_sp_2

翔北救命センターの医師達はすぐに現場に到着。必死の救助作業が始まる。
空港へ向っていた黒田もタクシーの中で事故の事を知り、現場に駆けつける。
それぞれが与えられた役割をベテラン医師のサポートを受けながら事故の収拾にあたった。

code blue_sp_3

ようやく収束に向おうとしていた時、フェローの一人の行方が分からなくなっていることに気付く。
藍沢(山下智久)は「戻るまで僕が待ちます」と他の医師を病院へ戻るよう促し、一人現場に残る。

日没まであと10分。
ヘリが飛べるギリギリの時間、藍沢の携帯に行方が分からなくなっていた仲間からの着信が…。
電話に出て「何してる、今どこだ?」と話しかけるが、応答した相手は黒田だった。

code blue_sp_4

「すぐに来てくれ」と言われ指示された場所に向うと血まみれの仲間が横たわっていた…。

code blue_sp_7

黒田が脱線事故で戻ってきたのでフェローの3人は別れの言葉を交わすことができました。

code blue_sp_6

厳しい最後の言葉を残して去ります。

仲間の一人が二次災害に遭ってしまうという続きが気になるようなストーリー展開だったので、あっという間の2時間だった。
スペシャル版、最高でした。






※ハイブリッド版Blu-rayとは
同じ映像が収録されているBlu-ray層とDVD層を1枚のディスクにプレスすることで、
Blu-rayプレーヤーではBlu-rayのハイビジョン映像が再生されDVDプレーヤーではSD映像が再生される
[Blu-ray Disc再生機]・[DVD再生機]の二つの規格に対応したディスク。



主題歌
Mr.Children 「HANABI」 (トイズファクトリー)

[ 2011/06/05 14:31 ] ドラマ 医療ドラマ | TB(0) | CM(0)

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 主演:山下智久

2008年にフジテレビ系列で放送されたヒューマンドラマ。
2009年に新春スペシャル、2010年には続編である2nd Seasonが放送された。

脚本:林宏司
出演:山下智久 新垣結衣 戸田恵梨香 浅利陽介 柳葉敏郎 りょう 比嘉愛未 寺島進

Code Blue_1

【あらすじ】
ドクターヘリを導入している翔陽大学附属北部病院救命救急センターに
フライトドクターを目指すフェロー、藍沢耕作(山下智久)、白石恵(新垣結衣)
緋山美帆子(戸田恵梨香)、藤川一男(浅利陽介)ら4人の若い医師が赴任した。

Code Blue_2

指導医の黒田(柳葉敏郎)はフライト回数800回を超える経験豊富なドクターだが
医師として役に立たない未熟な若い人材を嫌っており厳しい人間。
彼らは黒田の指導によりフライトドクターの厳しさを学んでいく。

フェローシップ(=専門研修制度)の過程を通じて医師として、人間として成長していく姿を描いた物語。



【感想】
腕はいいが医師として何かが欠けてる藍沢、知識は豊富だけど現場に弱い白石、
向上心はあるけど上手くいかない緋山、お調子者で腕もイマイチだけど患者思いの藤川、
という感じで、成長を描いたドラマらしくフェローの4人はどこかしら長所と短所を持っていて
経験を積んでひとつひとつ克服していく姿が感動的に描かれています。

フジテレビの医療ドラマは救命病棟24時もそうだけどホントに面白い。
コード・ブルーも、しっかりした内容ですごく面白かった。
恋愛要素を省いて、医療ドラマ、ヒューマンドラマに徹してたのも○







【サブタイトル】
第1話 出会い
第2話 責務
第3話 急変
第4話 母の愛
第5話 過去
第6話 無償の愛
第7話 告白
第8話 避けられぬ決断
第9話 壊れた絆
第10話 揺れる心
最終話 生と死



主題歌
Mr.Children 「HANABI」 (トイズファクトリー)

[ 2011/06/03 00:23 ] ドラマ 医療ドラマ | TB(0) | CM(0)

JIN -仁- 第一期

2009年にTBSで放送された大沢たかお主演の歴史ドラマ。
平均視聴率19%、最終回では25.3%(瞬間最高視聴率は29.8%)を記録した大ヒットドラマです。
(この瞬間最高視聴率は2009年に放送された全民放局の連続ドラマ視聴率の中でトップだったそうです)

2010年/日本民放放送連盟賞 テレビドラマ部門最優秀賞受賞。
第4回マイベストTV賞では2位以下の作品に大きく差をつけグランプリを獲得。
TV情報誌「ザテレビジョン」主催の第63回ドラマアカデミー賞で最優秀作品賞、主演男優、
助演男優・女優、監督、脚本、ドラマソングとノミネートしたすべての部門で最優秀賞を受賞。

jin_00.jpg



最終回番宣でのインタビュー風景。
ふたりとも可愛い(笑)



【感想】
現代の脳外科医が幕末にタイムスリップしてしまい、当時ではまったく
想像もできないような知識と医療技術で人々を救うというかなりSF要素の強い作品。

江戸時代なので当然今のような医療機器や薬もなくて、急性硬膜外血腫の手術を
大工道具でやったり、不衛生だし照明もないしで過酷な状況で治療にあたるんですが、
それがどこか現実味があって非現実的な感じを受けさせない作りや設定がスゴイ。

jin_05.jpg

jin_02.jpg

わたしが仁を観てすぐに連想したのはアフリカなどの
難民医療支援に行かれているNGOの医師の方たちで、
機材が少ない、薬も少ない、異質な文化という中で活動をされていて
もしかしたら仁は似たような状況なのかも、と思いながら観ていました。

このドラマがどこかリアリティーに感じられる一番の理由はそのイメージからでしょうか。
江戸時代にタイムスリップなんて設定、よく思いついたなぁと関心してしまいます。
原作の村上もとかさんはスゴイ。

役者さん達の迫真の演技も素晴らしくて、特に坂本龍馬役の内野聖陽さんはハマリ役。

jin_06.jpg



卓越した医療技術で当時の医者達を驚かすシーンはカッコよくて見どころのひとつ。

jin_07.jpg

でも決してスーパーマン的な感じではなくて医術以外は普通の人なのがいいですね。
ちょっとお人好しで普段は頼りない雰囲気だけど患者を前にすると命を賭けて必死に戦う、みたいな。

仲間に支えられ助けられながらなんとかやっていけてる感があって親近感のあるキャラです。

観ていて堅苦しい感じもまったくないし、すごくバランスのいい作品。
ドラマ史上に残る名作だと思います。

楽天市場 JIN-仁-DVD版のレビューページ
Amazon JIN-仁-DVD版のレビューページ



【あらすじ】
脳外科医・南方仁(大沢たかお)は、急患で運ばれてきた身元不明の患者の脳から
胎児の形をした奇形種を摘出する。

jin_03.jpg

その患者は医療用具とホルマリンの瓶に入った奇形種を持ち出し脱走してしまう。

jin_04.jpg

仁は患者を見つけ追いかけるが非常階段で足を踏み外し転落して気を失った。

目を覚ますと辺りは真っ暗な林の中。
するといきなり侍達が日本刀を持って斬り合う場面に出くわした。
なんと仁は1862年(文久2年)の江戸時代にタイムスリップしていたのだった。

未来を変えてしまうかも知れないという危機感を感じながらも医者として人々を救っていく。

日曜劇場 JIN -仁-




【キャスト】
南方仁 : 大沢たかお
橘咲 : 綾瀬はるか
坂本龍馬 : 内野聖陽
野風・友永未来 (2役) : 中谷美紀
緒方洪庵 : 武田鉄矢
佐分利祐輔 : 桐谷健太

【スタッフ】
原作 : 村上もとか
脚本 : 森下佳子
演出 : 平川雄一朗/山室大輔/川嶋龍太郎
プロデューサー : 石丸彰彦/津留正明

【サブタイトル】
第一話 時空を超えた愛と命の感動物語~現代の脳外科医が激動の幕末へ…歴史の針が今、動き出す!!
第二話 命を救う事の悲劇
第三話 未来との決別…
第四話 運命と悲劇の再会
第五話 神に背く薬の誕生
第六話 生きてこそ…
第七話 生きる遺言…
第八話 歴史の針が変わる
第九話 残酷な神の裁定
第十話 坂本龍馬、暗殺…
最終話 タイムスリップの果て…時空を超えた物語が今!!



主題歌
MISIA 「逢いたくていま」 (アリオラジャパン)



[ 2011/04/25 21:56 ] ドラマ 医療ドラマ | TB(0) | CM(0)
