スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 スペシャル

2009年の1月にフジテレビの新春スペシャルで放送されたドラマ。

脚本:林宏司
出演:山下智久 新垣結衣 戸田恵梨香 浅利陽介 柳葉敏郎 りょう 比嘉愛未 寺島進



【あらすじ・感想】
スペシャル版、すごく面白かった。

テーマは「別れ」です。
こういうテーマだと単純なのですぐに涙腺が緩んで泣けてくる。

番組が始まって、最初にSeason 1のあらすじが流れた後、いきなり列車の脱線事故現場に
フェローの一人が血まみれで倒れているショッキングな映像が映し出されて驚きました。

code blue_sp_1

二次災害に遭ったのが誰だか分からない状態で「その7時間前」というテロップが流れ
Season 1最終回での事故から数週間後、一週間の謹慎処分が解けてフェローの4人が現場復帰するという場面から本編スタート。
ふたたび彼ら救命医の仕事が慌ただしく始まります。

彼らの指導医の黒田(柳葉敏郎)は、前作で起きたある事がきっかけで
外科医としての人生に終止符が打たれ、病院を去る決意をする。
挨拶もなく病院を去る黒田にフェローの4人は別れの言葉も交わせず、それぞれが複雑な心境だった。

そんなとき、千葉県の木更津で列車が脱線転覆するという大事故が起きる。
医師をピストン輸送で現場へ運び事故の収拾にあたることに。

code blue_sp_2

翔北救命センターの医師達はすぐに現場に到着。必死の救助作業が始まる。
空港へ向っていた黒田もタクシーの中で事故の事を知り、現場に駆けつける。
それぞれが与えられた役割をベテラン医師のサポートを受けながら事故の収拾にあたった。

code blue_sp_3

ようやく収束に向おうとしていた時、フェローの一人の行方が分からなくなっていることに気付く。
藍沢(山下智久)は「戻るまで僕が待ちます」と他の医師を病院へ戻るよう促し、一人現場に残る。

日没まであと10分。
ヘリが飛べるギリギリの時間、藍沢の携帯に行方が分からなくなっていた仲間からの着信が…。
電話に出て「何してる、今どこだ?」と話しかけるが、応答した相手は黒田だった。

code blue_sp_4

「すぐに来てくれ」と言われ指示された場所に向うと血まみれの仲間が横たわっていた…。

code blue_sp_7

黒田が脱線事故で戻ってきたのでフェローの3人は別れの言葉を交わすことができました。

code blue_sp_6

厳しい最後の言葉を残して去ります。

仲間の一人が二次災害に遭ってしまうという続きが気になるようなストーリー展開だったので、あっという間の2時間だった。
スペシャル版、最高でした。






※ハイブリッド版Blu-rayとは
同じ映像が収録されているBlu-ray層とDVD層を1枚のディスクにプレスすることで、
Blu-rayプレーヤーではBlu-rayのハイビジョン映像が再生されDVDプレーヤーではSD映像が再生される
[Blu-ray Disc再生機]・[DVD再生機]の二つの規格に対応したディスク。



主題歌
Mr.Children 「HANABI」 (トイズファクトリー)

関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/06/05 14:31 ] ドラマ 医療ドラマ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanako1970.blog100.fc2.com/tb.php/40-c250a0ff


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。