
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

映画 ドラゴン・キングダム ジャッキー・チェン、ジェット・リー初共演

2008年に公開したカンフー映画。
この映画でジャッキー・チェンとジェット・リー初共演が実現した。

監督:ロブ・ミンコフ
出演:マイケル・アンガラノ ジャッキー・チェン ジェット・リー リウ・イーフェイ リー・ビンビン



【あらすじ】
アメリカ、ボストンに住むカンフー映画好きの高校生ジェイソンは、チャイナタウンにある質屋の常連客。
その質屋はカンフー映画の海賊版DVDを扱っていて、それを買うのが目当てで通っていた。

The Forbidden Kingdom_1

ある日ジェイソンは、店の奥に金色に光る棒を見つける。
それは彼がよく見ていた夢の中で孫悟空が使っていた如意棒だった。
店主のホップ(ジャッキー・チェン)によると彼の祖父の頃から代々本当の持ち主が現れるのを待っているのだという。

その帰り道、ジェイソンはクラスメートの不良たちにカンフー映画オタクであることをからかわれ、リーダー格のルポ(モーガン・ブノワ)から殴る蹴るの暴行を受けるが気の弱いジェイソンはやり返すことができなかった。

The Forbidden Kingdom_2

ルポたちは質屋強盗を思いつき、ジェイソンはその手引きをさせられてしまう。
深夜、彼らは店主(ホップ)と顔見知りのジェイソンを使って店の鍵を開けさせると、店主を脅して店を荒らし始めた。
ホップが一味のひとりの頭を棒で殴って反撃。
興奮したルポは拳銃でホップを撃ってしまう。

倒れたホップはジェイソンに「棒を真の持ち主に返してくれ」と託す。
ルポは、一部始終を見ていたジェイソンに拳銃を向けながら「チクるなよ!いいな!」と迫った。
ジェイソンは逃げるが、追いつめられビルの屋上から墜落してしまう。

意識が戻るとそこは古代中国に似た異世界だった。

驚く間もなくその異世界の軍団に捕まりそうになるが、通りがかった酔拳の達人のルー・ヤン(ジャッキー・チェン)に助けられる。
ジェイソンは事情を説明するとルーはジェイソンに、「古より伝えられる予言にある、孫悟空を救いジェイド将軍を滅ぼすために来た者だ」と告げる。

その後、将軍に親を殺され復讐に生きるスパロウ(リウ・イーフェイ)と、少林寺拳法の達人サイレント・モンク(ジェット・リー)と出会い、孫悟空に如意棒を返すため旅を始める。



【感想】
カンフーアクション映画界を代表するジャッキー・チェンとジェット・リーの二人の対決シーンはやはりもの凄い迫力でした。
酔拳2以来でしょうか。ひさびさにカンフー映画というものを楽しめた感じがします。

酔拳に蟷螂拳、五獣の拳など昔懐かしい香港映画の要素が盛りだくさんで、
ジャッキー・チェンが酔拳で有名なあのポーズをした時はかなり萌えました。

The Forbidden Kingdom_4

The Forbidden Kingdom_3

ジェイド将軍と孫悟空に関しては妖術を使ったりしますが、その他の格闘シーンではワイヤーアクションが使われているものの空を飛びまくったりはしないし、多少人間離れした腕力だったり跳躍力だったりするくらいで比較的普通にカンフー映画として楽しめる作品だと思います。

ひ弱な主人公のジェイソンが、修行で少しずつ強くなっていくのがベストキッドみたい。
いかにもアメリカ人ウケしそうな感じ。

The Forbidden Kingdom_9

ヒロイン役のリウ・イーフェイはとても可愛い女優さんでした。
こんなに可愛いのにアクションシーンも完璧なのが凄い。
こういうギャップってなんか惹かれてしまいます。

日本でこれに近いレベルのアクションができる女優さんって水野美紀さんくらいですかね。

The Forbidden Kingdom_5

The Forbidden Kingdom_6



ブルーレイ版のユーザーレビュー

DVD版のユーザーレビュー

関連記事
[ 2011/06/15 23:54 ] 洋画 アクション | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanako1970.blog100.fc2.com/tb.php/48-7122d384


